アコギ弾いてます たまにアンプやラジオ作りも

趣味でアコースティック・ギターをひいています。ときどき真空管アンプをいじったりラジオを作ったりしています

電池OKアコギアンプの製作〜その9

なんて優秀なんだ!

 

音出しOKだったので、次に消費電力の大きさをみるため、スマホの音楽をしばらく流しっぱなしにしてみる。

 

電池は充電式Ni-MHの1.2V、1950mAを8本。

3時間たっても、電池の電圧があまり下がらず、ほとんど音量は変わらない。

パワーICも、スピーカユニットも、出力効率がいいようだ。

今どきの電子部品は優秀だ。

これなら、ライブで電池の残りを気にしなくてもよさそうだ。

その後、さらに3時間ほど鳴らし続けても、電池は大丈夫だった。

パワーICも熱くなっていないし、音量の変化も気づかないほどゆっくり。

 電池も優秀なんだろうね。

コスパよさそうでうれしい!

 

この電気系は、2個で800㌘超のスピーカーユニットをふくめても、約1㌔・㌘と軽い。

部品代は計約1万円で、安い。

この軽さ、安さで本格的なアンプシステムになった。