アコギ弾いてます たまにアンプやラジオ作りも

趣味でアコースティック・ギターをひいています。ときどき真空管アンプをいじったりラジオを作ったりしています

電池OKアコギアンプの製作〜その7

スピーカー決定!

 

 スピーカーユニットをF社1択で探したものの、決め手にかける。

////

 他社製品に範囲を広げると、K社のスピーカー8Ω2個セットを見つけた。

 スペックは、

・口径8㌢

・重さ405㌘

・出力20W

・音域116〜20000Hz

・出力音圧レベル88dB

・4700円前後。

 

 音域、出力音圧で、F社の高級シリーズにひけを取らない。

 重さは400㌘超だけれど、ここは性能を優先すべきなんだろうな。

 何よりお値段がF社製の高級シリーズの半分程度なのがいい。

 別売りのオプションとして、金属製の専用スピーカーガードが1100円前後であるのも、いい。

 屋外使用というタフな条件にぴったり。

 このK社スピーカーを、スピーカーガードとともに買うことにした。

 

//// ////

 あと、必要なのは、プリアンプからのステレオ出力を受けるTRSジャック、単三電池8本ケース、配線材、吸音材、アンプ基盤などの止めねじ、TRSジャックを止めるアルミ板くらい。

 いずれもネット通販でポチッとそろえられそう。