アコギ弾いてます たまにアンプやラジオ作りも

趣味でアコースティック・ギターをひいています。ときどき真空管アンプをいじったりラジオを作ったりしています

VUメーター作ってみた〜その2

 メーターユニットが命!

 VUメーターのユニットを左右チャネル分、手に入れたい。
 ググると、中華メーターが何種類か売られている。
 小さすぎたり、思うようなデザインがなかったり。
 値段は数千円からで、意外と高い。

 あきらめて、ケース入りの完成品を探すと、国産メーターを用いたものが、数万円から十数万円で見つかる。
 ニッポンの製品は優れているけど、手の届かない値段だなあ。
 完成品もあきらめる。

 ヤフオクで中古ユニットを探してみる。
 ヤマキ製の取り外し品を見つけた。
 音声の電気信号をメーターの針を振らせるまで増幅する基盤も付いている。
 

f:id:i-joy:20210206133431p:plain
ヤフオクで見つけたメーターユニット
 入札すると、ラッキーにも競り落とせた。
 タイミングが良かったのかもしれない。
 届くのが楽しみ。

 周辺部品もそろえようっと。