アコギ弾いてます たまにアンプやラジオ作りも

趣味でアコースティック・ギターをひいています。ときどき真空管アンプをいじったりラジオを作ったりしています

2021-01-01から1年間の記事一覧

VUメーター作ってみた〜その6

組み立てる VUメーターユニット、信号増幅基盤、電源スイッチ、DC24V入力端子、音声信号の入出力用RCA端子をつなぎ、はんだ付け。 電源スイッチには念のため、自作スパークキラーを付けた。 ケースの各パーツ取り付け位置を決めたので、干渉しあうこともなく…

VUメーター作ってみた〜その5

最大の難関!! アルミケース加工は最大の難関だ。 とくに、VUメーターユニット2個を取り付ける前面の化粧パネルは、長方形の穴を2つ開ける必要がある。 アルミ板の加工はハードルが高い。 パネルは1.2㍉厚。 表面を傷つけず、正確に四角い穴を2つ並べることは…

VUメーター作ってみた〜その4

入力レベル! 24VDCアダプター、メーターユニット、信号入力端子を仮につないで、通電試験。 バックライト、針の振れとも問題ない スマホの音楽信号(ラインレベル)を入力すると、2個とも針はふれるものの、振り幅が小さい。 信号増幅基盤にある感度調整用…

VUメーター作ってみた〜その3

コンパクトに! VUメーターユニットは、ヤマキ「YVU-60」。 24V仕様で、信号増幅用の基盤もついている。 小さめだが視認性は高い。 パネルに取り付ける機構もしっかりしている。通電すると、2個ともメーター表示板の照明は点灯し、針もスムーズに動く。 調整…

VUメーター作ってみた〜その2

メーターユニットが命! VUメーターのユニットを左右チャネル分、手に入れたい。 ググると、中華メーターが何種類か売られている。 小さすぎたり、思うようなデザインがなかったり。 値段は数千円からで、意外と高い。 あきらめて、ケース入りの完成品を探す…

VUメーター作ってみた〜その1

VU表示は高級の証し VUメーターがほしくなった。 音の出方にあわせ、針が揺れる、あの2つのメーターだ。 これがついたオーディオアンプは高級だった。 うらやましかった記憶がある。 子どものころ遊びに行った近所のオーディオマニアの家。 大きくて高そう…