アコギ弾いてます たまにアンプやラジオ作りも

趣味でアコースティック・ギターをひいています。ときどき真空管アンプをいじったりラジオを作ったりしています

アコギ弾き公園デビュー〜その3

耳をすまさないと聞こえない

 

 公園でアコースティックギターを弾くと、生音の限界も感じる。

 ジャンジャン、ジャカジャカのストロークで、アップテンポの曲では、声を張るので、わりと遠くまで音が届いているはず。

 一方、静かな曲は音が小さく、聞こえるのは半径10㍍ほど。

 しかも、耳をすまさないと何の曲かがわからない。

////

 すこし欲が出て、静かな曲を、もう少し人にきいてもらいたい、と思うようになった。

 にぎやかな曲が、得意でないこともあるけれど。

//// ////

 指弾きの音を、少し大きくしたい。

 20㍍ほど離れた人が、何小節か聞いて、ああ、あの曲か、とわかってもらえたら。

 アコギは、正面には音が伝わりやすいけれど、左右や後ろには音が届きにくい。

//// //// ////

 アコギの音が届く範囲を図にすると、前に出っ張った細長い卵型のイメージ。

 できれば、左右や後ろにいる人にも、もう少し聞こえるようにしたい。

 360度は無理でも、図でいうと、丸いおむすび型くらいにならないかなあ。

f:id:i-joy:20210110100310p:plain

左右や後ろの人にも届けたい

 前置きが長くなったけれど、生の音にプラスαする、アンプを作ってみたいと思う。

 次回、その様子を。