アコギ弾いてます たまにアンプやラジオ作りも

趣味でアコースティック・ギターをひいています。ときどき真空管アンプをいじったりラジオを作ったりしています

アコギ弾き公園デビュー〜その2

ボーカル、ちょっと恥ずかしい

 

 アコギ弾き語りの公園デビューを果たしたのはよかったけれど、ボーカルはちょっと恥ずかしい。

 おそるおそる、小さい声から始めた。

 高いキーが出ないし、声が裏返るしで、そのたびにまわりを見回す。たいてい、だれも聞いていないので、だんだん慣れて「まあいいや」となる。

 そのうち、うちと同じ感じで歌えるようになってきた。

 土、日曜になると近くの公園に出かけている。

 ////

 弾くのは、自分がいいなと思う曲。

 昭和のフォークソングや、かつてのテレビ番組で流れていた懐メロ曲。

 洋楽なら、70~80年代のヒット・ソングやアコースティック・ブルース。

 最近の人気曲はステキだけど、よく知らないし、弾きこなせない。

 コード進行とか、アレンジとか、凝っているからね。

 結局、自分が聴きなれた曲におちつく。

 //// ////

 散歩の人が立ち止まり、声をかけてくれるようになった。

 「その歌、昔コンサートに行って聞いたのよ。いい曲よねえ。久しぶりに思い出したわ」とか、「わたしたちが知っている古い歌を歌ってくれて、ありがとう」とか。

 いえいえ、こちらこそ聞いていただき、ありがとうございます、と恐れ入る。

f:id:i-joy:20210110091233j:plain

青空の下だと、ふだんより何倍もいい音がする

 音楽をきっかけに、見ず知らずの者どうしで話が始まるって、いいなあ。

 ペットを介して友だちになる人たちも、きっとこんな感じなんだろうな。

 出会いはステキなこと。アコギが趣味で、よかったなあ。