アコギ弾いてます たまにアンプやラジオ作りも

趣味でアコースティック・ギターをひいています。ときどき真空管アンプをいじったりラジオを作ったりしています

アコギ弾き公園デビュー〜その1

家で練習、つまらない

 

 週末の昼、家の近くの公園で、アコースティックギターで弾き語りを始めた。

////

 マンション住まいでご近所に迷惑をかけるわけにいかないので、うちで思うぞんぶん練習、というわけにいかないし、何より部屋でポロンポロンと弾いていてもつまらない。

 コロナ禍になる前、近くのライブバーで一緒に演奏していたギター仲間が、「近くの公園でストリートライブをやっているよ」というので、へえ、そうなのかと思い、やり方を教えてもらって自分もやってみることにした。

//// ////

 ライブといっても、特別なことをするわけではなく、ほどほどに人通りがある公園に行って、まわりの人がうるさいなあと感じない場所を見つけて、そこで弾くだけ。

 最初は、おおやけの場で歌うなんてヒンシュクかな、なんて気恥ずかしかったけど、海に面した広場に行って、1、2曲ポロンポロンとやると、うちで弾く曲と同じなのに、はるかにここち良い。

 明るい日差しの下、目の前がぱあっと開けた場所だと、シャラーンというギターの響きが、空に吸い込まれていくようで、すっきりした気分になれる。

 いいなあ。

f:id:i-joy:20210102215118j:plain

弾き語りデビューした近くの公園